市民,あなたは幸福ですか?

 本屋で世界のとんでも法律集 (中公新書ラクレ)を見つけ,軽い気持ちで立ち読みした.「こりゃネタになる」と思って買ってしまったが,内容は薄いのでネタとしては弾数が少ない.


 とりあえず,私が引っかかった数少ない部分を紹介してみる.

常に笑顔でいること。
不機嫌な人は逮捕される。
[アメリカ・アイダホ州ポカテロ市・笑顔条例]

 SSM (Sub-Standard Morale) 状態ならば,Happy Officer の出番ですね.逮捕されるなら良いですが,その場で Zap! Zap! Zap! になることも考えられます.とりあえず,Ez-Duz-It*1 を一口飲んどけってことかな?

自殺したら死刑。
[イギリス法]

 パラノイアの世界なら可能だな.(クローンが残っていれば…)


 それ以外には中世にあったと言われる領主の「初夜権」のことも書かれていた.どうやら花婿が権利を買い戻すことができたらしく,税金の一種だったようだと書かれている.


 世界の法律を研究目的で読むでもなければ見つけられないだろうし,大人の事情とかもあるのかもしれないが,変なのはまだまだあるのでこの厚みでは残念だなあ.


 あと変な法律といわれて思い出すのがこのページにあるナチスの法律.

 いろいろなものがありますね,と.

*1:1 パイント瓶,投薬量は症状の軽重によって 1 〜 2 口,効果時間 20 分