キャラ再考

 GARGILLさんにいろいろ示唆を受けたので,ちょっと考えてみた.

パラディン

 呪文発動能力を持たないパラディンをやろうと思っていたが,呪文の方が良くないかって言われた.

  • パーティはモモモなので,"秩序"属性武器扱いが3人いる.
  • 能力値の一つを+4する能力は,パラディン2レベル呪文で実現できる.
  • 呪文が使えれば,レストレーション系の呪文が発動できる.

 確かに,これだけだと呪文を発動した方が有利だな.

  • 乗騎へレイオン・ハンドを使う際に,さまざまな回復能力が付く.

 この能力は呪文無しパラディン13レベルで得られる.これはすばらしい能力だと言いたいのだが…今8レベル,次回参加時には10レベル,3レベルも先の話だ.

 いろいろ悩んで呪文を使えるようにしようかと思った.しかし,WISの関係で2レベル呪文までしかでない.他の能力値を削るとしても,それ以外の有利な状況が減る.STRを下げようと思ったら,《信仰の威力》の前提条件だった.そもそも撃ちたい呪文はリストに無かった.


 中途半端に悩むくらいなら,脳筋内藤パラディンを満喫する.(結局変わらず)

マジックアイテム

 2005-10-13のコメントに以下の書き込みがあった.

# GARGILL 『ところで、Invulnerabilityはこのレベルだとほぼ敵はマジック武器なんで価格考えるとイマイチだと思うよ?』

 言われてみれば無駄なような気がしてきた.


 鎧を作り直すとすると予算も変わってくる.聖なる武器も欲しくなったし…

  • 大型用 アダマンティン製グレートソード +1,holy(+2), shock(+1)
  • エルヴン・チェイン +3
  • その他のアイテム
    • Universal solvent,Unguent of timelessness,Elixir of swimming

 これで合計48,700gp也.セレスチャル・アーマーをミスラル製にする許可を貰ったが,やはり特殊な防具に素材の要素を足すのは違う気がするので止めた.武器にshockを付けるかどうか悩んでいたが,鎧を変えたのでそれも解決した.