体育の日

 雨だったので家でボーっと過ごした.部屋の片づけをしようと計画してたが,外の雨音を聞いていたら,ボーっと…


 今日は祝日法改正(施行)後*1初めての10月10日体育の日で,天気は雨ってことで話に上ったので調べてみた.私の覚えている範囲では晴れの特異日*2だから,なんだがそもそもの成り立ちまで知らない.

 の情報を当てにすれば,付近の日も含めて晴れる確率が高かったから,地面の乾き具合とか考慮して10日になったのかと推測しちゃうねぇ.

 1964年東京オリンピックの開会日が夏期オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは秋雨前線が去ったあとの東京地方の「晴れの特異日(過去、統計的に晴れが多かった日)」だったことによる。

 この後に体育の日が定められたそうだ.また晴れの特異日が11月3日であることを考えに入れると,晴れの特異日というよりも,「晴れる確率が比較的多い日」で夏と言い張れるギリギリの日程だったんじゃないかと思えてくる."10"が切の良い数字だったことや,10月10日とぞろ目だったことも日本人として好まれたんじゃないだろうか.


 と言う訳で,法改正後の2005年10月10日体育の日は晴れてはおらず,雨も降った.日照時間0とか出てた.*3


 蛇足だが,ぞろ目の日って事で9月9日の重陽節句が話に上った時に「菊の節句だから天皇関係だろ」って言ったが,調べてみたら違いました.陽の数字の中で一番大きな数字が重なる日で,長寿を祝う日でした.

*1:国民の祝日に関する法律.1998年改正,2000年1月1日施行

*2:気象学的な理由は不明だが,統計的に毎年その日には特定のある天候が訪れることの多い日のこと

*3:http://www.jma.go.jp/jma/index.htmlから検索