結局はパラディンで

 あれこれ悩んだが,パラディン一筋にする.

  • 種族: ドラウ
  • クラス: パラディン - "呪文発動のない"タイプ*1
  • レベル: 8,レベル修正+2
  • 能力値: STR 14, DEX 16, CON 12, INT 12, WIS 12, CHR 22
  • セーヴ: Fort 13, Ref 11, Will 11 (SR 19)
  • 言語: 共通語,エルフ語,地下共通語,水界語,ドラウ手話言語,奈落語
  • 技能: 威圧 1,騎乗 11,真意看破 11,知識/次元 1(2),知識/宗教 1,動物使い 5
  • 特技: 熟練/グレートソード,大業物,信仰の威力

 やりたいスタイルがあったので特技を調べてたんだが,前提条件が多い.その為にモンク,ファイター,レンジャーとか2レベルくらい入れるかと思ったが,パラディンが4レベルを超えたら経験値ペナルティが発生する.パラディンを5レベル以上にしたかったので,特技を断念した*2


 武器はグレートソードかハルバードにして突撃タイプにしようと思ったけど,特技が足りない.《剛腕の闘士》と突撃の強化特技と2つ取らないと,敵に突っ込んで大ダメージは無理.素手攻撃強化と二刀流とで手数を増やそうと思ったけど,これも足りない.


 両手にショートソードでも持って,クリティカル強化でもするかな…


 特別な乗騎はもうちょい待って,ダイア・ライオンに乗る*3

*1:戦士大全 P.13

*2:特技の獲得数が普段の1/2ってのは辛いねぇ

*3:DMG P.201