気になったので…

 "パラケルスス"なんてラノベで見かける名前じゃないから,つい古い本を引っ張り出しちゃったよ.

 この本にはねぇ,件の人物以外に,カリオストロ伯爵&クラリス,サン・ジェルマン伯に切り裂きジャック,他にも色々紹介されていて面白いのですよ.


 で,はてなのキーワードと内容が被るところが多いので,マメ知識程度にちょっと引用してみる.

 まず伝説の第一は,(略).この剣には,柄頭に「アゾット」という銘が刻まれていて,その中には一匹の悪魔が封じこめられており,また剣の鍔には,象牙の容器が仕込まれていて,少量の「賢者の石」あるいは「阿片チンキ」が封じてある,と信じられていた.(略),自分の味方には,医学上の万能薬とされていた「賢者の石」を与える,というのである. - P.135-136

 ふむー,"アゾット"はどこかで聞いた名前ですねぇ.


 彼の名前はホーヘンハイム(高い家)をラテン語化して,自ら作ったものと言うのは有名な話だ.そして,彼には大言壮語癖や大法螺を吹く事があったらしく,"ボンバストゥス"と言う名前は,後世に於いて「誇大妄想狂」と言う意味になっている.


 ところで,あのラノベはなぜパラケルススの娘なんだろう…アグリッパじゃダメなのかなぁ.