インデックスの危機ですな.

 相方の薦めで「海馬」って対談をまとめたエッセイ(なのかな?)を読んだ.これは面白いですよ.

 どのように面白いかは人によって感想が違うのは良いとしても,学術系の内容も含んでいるので,私が解説を挿むのはよろしくない.そんな訳で少々極端に書いておこう.

  1. 失敗でもなんでも経験を蓄積すれば,脳はより働く.(海馬)
  2. 好きなものに反応する.(扁桃体)
  3. やる気が出なくても,やらないとやる気が出ない.(側坐核)

 そうそう,"記憶"を整理するには,睡眠が必要なんだそうだが,「ミネルバの梟」って言葉があったよね.


 さて,読んでいるうちに興味深いものがあった.

池谷「脳には意識するしないに関わらず,すごくたくさんの情報が入ってきます.(略)
 なぜかというと,情報が処理されないまま,脳が今受けている情報をすべて記憶してしまうとしたら,数分で容量一杯になってしまうからです.(略)」 - P.138

 「とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)*2」の"インデックス"のファンの皆さん,"インデックス"の存在の危機ですよ.彼女は見た情報を全て覚えちゃうんですから,"海馬"に機能障害があると言わざるを得ません*3


 ああ,"インデックス"は教会から脱走したら,数分で脳みそがパンクしちゃう.主人公のところに辿り着く前に,ジ・エンド.彼女の仲間の魔術師は細心の注意を払って,影のように着いて行くことをお奨めする.


 いやいや,それどころじゃないぞ.1年に1度の儀式なんて言ってられません! 数分しか持たないのですから,彼女が何かを見たり聞いたりした端から,その記憶を消さないと…頑張れ,ステイル.

*1:ほぼ日ブックスってシリーズらしい.

*2:巻数が増えるごとに詰まらなくなってしまった.雷娘の話まで読んだ記憶がある.

*3:"海馬"の機能からすると,本来なら情報の取捨選択が行われて,"いる"と判断されたものが経験記憶に残るようです.詳しくは,件の本または同様の専門書やブルーバックスなどをお読みください.