「つくも神」

 先週末に発売されていたベルガラス・ザ・ソーサラー 2 魔術師の娘を買ったのだが,ちょっと読む気にならなかった.

 今朝,アイスウィンド・サーガ 3 - 水晶の戦争を読み終わらせて,ちょいと余韻にひっていた.ファンタジーを続けて読んだら混乱しそうだったと言うのが理由だ.

 そんな訳で,帰りに読む本を探していたら,表紙にカエルが描かれている「つくも神」が目に付いた.これは小学5・6年生向けの夏休みすいせん図書だなんだな.


 話の流れは良くある児童図書…ジュブナイルっぽいかもしれない.序盤から中盤は主人公の物分りが悪いのはお約束.本当ならハラハラ・ドキドキするのだろうけど,この年だと分かっちゃうからイライラするんだよね.


 ともあれ,最後はちょっと切なくなる良い話である.