ソンディ・テストというもの

 友達から性格テストらしきもののJavaScriptページを教えてもらった.以下抜粋.

ソンディ・テストは、リポート・ソンディによって作られたテストです。ソンディ自身はこのテストを診断法として使うつもりはなかったのですが、それにもかかわらず、あまりにも見事に人間の性格や傾向が浮き彫りにされて表れるので、他のロールシャッハ・テストなどと同様に、多くの精神科医心理療法家によって精神診断法の一つとして用いられてきました。ここで行うものは概略的なものでありますが、正しく用いれば、過去を振返り新しい運命を切り開いていく大きな助けになるでしょう。

この学者さんの名前は知らないが,このテスト法はどこかで見たと思う.もしかして有名なのだろうか.まぁ,そんな訳でやってみた.

  • 性衝動 0-タイプ
    • "受動的で自己犠牲を伴う献身型"とあるが,自覚はないな.
    • "日本人によく見られる反応"ともある.最近はどうだろうね.
    • "マゾ"かどうかは知らないが,私はいじめる方が好きなタイプだと思ってた."極端な場合"とあるから,まぁそんなもんかもしれない.
    • ホ,"ホモ"は勘弁やー――
  • 発作衝動 -0タイプ
    • "道徳的抑制をかいた激情爆発型"なんとなく解る気がするんだが,あっと言う間に覚めちゃうんだよね.
  • 自我衝動 0+タイプ
    • "夢見がちで未来思考"これピッタリな気がする.下らん事ばかり考えてるし…ちょっと違う?
    • ただ,極端なところまで突っ込んでいけるほどの強くはないかな.
  • 接触衝動 0+タイプ
    • "おしゃべりなどの快楽追求型"子供のころによく言われたなぁ,「口から生まれてきたような子」と…
    • "しかし一般成人にもよくみられる反応"一般かぁ.ちぇー,つまんねぇ.

 こういったものはあくまでも目安だから「なるほど」思っていれば良いのだが,極端な場合の例がちょっとイヤ(苦笑

訂正 2005-07-25 22:58

 そのままコピペしたのでは著作権とか疑問があるので,大幅に削除して私のコメントだけにした.