任務をいろいろやってみた

 中期C 戦闘を何も知らずに立てたのが始まりで,通常・中期B 戦闘,特殊任務Bで新兵器破壊や戦艦護衛などなど.いくつかの任務にも支援参加もしてみた.組んだ人が話をしてくれる人だと,面白い.


 人の戦術,配置や構成を見るのも勉強のなるし,訊けば意外と教えてくれる人も多い.


 通常B 戦闘で参加してくれた水泳部の方の部隊を見て,"先制"スキルの重要さを知った.この方がやっていた戦術は,

  1. 射撃を先に行動させて,まず当てる
  2. ダメージで性能も下がるので,こちらの命中率が上がる
  3. 次に壁役が動いて,格闘でガシッとやる (当たればダメージが大きい)

 この間,敵機が動くと意味が無いので,"先制"が重要になる訳やね.


 通常B 駆逐に参加した際,立て主が後方遅延だったので1戦目は時間が掛かった.そのとき一緒だった告死天使の方が「後方遅延に切り替えましょう」と言ってくれなければ,負けもあったかもしれない.頭を切り替える事も大事だね.しかも,3部隊の戦術があっていれば,見違えるほどスムーズに戦闘が進む.


 特殊B 補給基地襲撃に参加した時は,名前付きNPC(18)が二人も居て,こちらは壊滅したが,これはこれで「こんな任務もある」と知る事が出来た.任務失敗は悔しかったがな!


 mIT-TAn氏にいろいろ教えてもらっても,実際に見ないとピンと来ないもんだ.それよりも,補給ポイントが少し溜まったので嬉しいかな.


 ついつい誘惑に負けて,旧ザクの専用機を買ってしまったからなぁ…