初めての海外旅行

そうそう,今年の6月に二人してフランスのパリ近郊とモン・サン・ミッシェル*1のツアーに,新婚旅行で行ってきた.

シャルトル大聖堂

"ブルー"のステンドグラスが有名だそうだが,写真にあるマリア様に使われている水色が元々のコバルトを使った"ブルー"だそうです.

ここ以外の"ブルー"は修復の際に,コバルトが高価だった為,マンガンを混ぜたので濃い青になったそうです.例えば,周囲の人物の背景色がそうです.

モン・サン・ミッシェル

島内のホテルに宿泊したので,夕食後に日が沈む前*2まで島内をグルグル見て周り,夜22時くらいのライトアップした修道院を写真に撮った.朝は朝焼けを撮ろうと5時起きしたが風は吹くわ,雨は降るわ,曇ってて暗いわで朝焼けの様子はなかった.朝は潮が引いていたので島の周りを歩けそうだったが,粘土質の浜に足は取られるわ,沈みそうになるわでこれも断念.

ハロー・キティ

ベルサイユ市の観光中…
 日本語が堪能なフランスのガイドさんが「フランス人もエロ・キチが大好きです」と言っていました.

フランス語の発音だとそうなっちゃうんですな.

日常食

繊維が足りない!
 うんこが出ない!
 お腹に溜まるものが溜まらなくて,それが痛い!!

最終日には慣れたが…帰ってきたら,それの逆.

スターバックス

ムーランルージュの斜め向かいあたりにあった店.

いやー,ホームシックになってたんですよ.
 日本でも見るスターバックスに入ったら,えらい落ち着きましたよ.
 (日本じゃ入らないのに)

不思議なもんです.

*1:ブルターニュ地方だと思ってたら,どうやらノルマンディ地方だった

*2:日の入は23時過ぎだったが……