粘菌は菌類じゃなかったー

 さて,今日は上野の松坂屋で開催中の北海道物産展*1に行くべと相方を誘ったら,国立科学博物館でやってる菌類のふしぎも行くなら付いてくって話になり,まずはそちらへ.


 もやしもんのキャラクタが前面に出ているからか,再入場可能な為に二週目三週目の人がところどころにあるアスペルギルス・オリゼーの落書きをチェックしているからか,単に我々の出足が遅れて15時に入場したからか,人が多かった.


 面白かったのは,蘭と菌根菌の共生関係なんですが…蘭が開花・結実の頃には菌根菌は根から蘭の栄養にと吸収されちゃう,ってところかな.
 あと"地衣類"ってのは初めて知ったんだけど,これは菌類だよ,って紹介されてたのも興味を引いたところかな.


 物産展では,柳葉魚(ししゃも)を沢山買ってきた.

*1:2008年12月30日火曜日まで