多神教では太陽神は女性の方が多いと思ってた

 先日,ゲームのシナリオに登場した太陽神が女神だったので,珍しい→世界では日本の天照大神*1しかない…って話が流れた.私はどこかに女神の太陽神がいたと唸ってたんだけど,さっぱり思い出せず.


 最近読んだ本か何かで見たんだが,メソポタミアだったかアッカドだったか…*2


 で,先ほど確認してみたら,ゲルマンというか北欧神話のソール Sól*3だった.二ヶ月前に思いっきり読んでるよ,それ.
 ついでに,同神話で月は男で,ゲルマン語の太陽は女性名詞,月は男性名詞です.ラテン語系ではその逆で,神話もそんな感じ.
 どこら辺でこのように分かれたのか,起源とか解れば面白いんだがな.


 ともあれ,スッキリした.

*1:男神らしいエピソードが多いと思うんだが?

*2:勘違い.因みに名はシャマシュ男神

*3:ローマ神話のソル Solとは違う