北海道はでっかいどー!

 そんな訳で夏休みなので北海道に行って来た.

1 日目

 新千歳船橋空港から車で,まずは富良野のジャム園に行って来た."これは美味いのか?!"って思うような珍しいジャムや,単に美味そうなジャムなど沢山の種類のジャムが売られていた.試食用に数十種類のジャムと小さく切ったパンが置いてあった.
 ハスカップのジャムは酸味が強く美味い.紅玉リンゴは狙って食ったらやはり美味かった.他にいくつか試したが,私が推薦するならこの二種類だな.
 あと,同じ敷地にアンパンマンのお店があったので,そちらも寄ってみたが親子連れが一杯で,えらい込んでた.



 その夜は美瑛に泊まった.
 回りが畑と少々の林と,若干の家(ペンションと小屋など)だけっていう,視界を遮るもののない素晴らしい風景だった.
 夜は夜で,"星空"を満喫した.水蒸気で煙っていたとは言え,家の方じゃ考えられん程の星が見えた*1


 北海道でも三日くらいは暑い日があると聞いた事があるのだが,当にその日に当ったのか,暑くて寝苦しかった.扇風機を廻せば凌げたけどね*2

2 日目

 旭山動物園に行って来た.


 野毛山動物園を大きくしたような所だった.目的はペンギン館だったのだが,案の定沢山の人が並んでやがった.後で並んでみて解ったが,中で立ち止まれないので,思いのほか回転が速い.直射日光とか熱気とかで並ぶのが辛い時間帯でなければ,並んじゃうのが吉.
 他に面白かったのは,オラウータン*3の"もぐもぐタイム"*4.係りの人によるんだろうけど…代打の人だったからなのかその分説明の為に色々やってくれて,面白かった.


 今回,私は 12 時頃に動物園に到着して見て回ったが,2 時過ぎるまでは暑くて殆ど動けなかった*5.日傘代わりの折りたたみ雨傘がなければ,本当に倒れていたかもしれん.夏場に行くのならば,お奨めとしては…

  1. 開園時間に行って,暑くなったら帰る
  2. 太陽が高い所にある時間帯を避け,2 時過ぎくらいから見て回る*6

 夜は,サッポロビール園で丸いマトンの安っぽい肉のジンギスカンを食べた.でも,記憶にあるのと違ってなんか美味しい肉になてったよ.
 ジンギスカンてのは,こう何て言うか…安っぽくてちょっと臭い肉をワシワシ食べるものなんだよーーー


 二皿目からは記憶に近いいい感じの安っぽい肉だったが,二人じゃここまでが処理の限界だった.折角の食べ放題だったが,リタイア……

3 日目

 札幌に泊まったので,そのまま近所を見て回ってきた.

  • 北海道大学の植物園を園外から眺めてきた
  • 旧庁舎(赤レンガの建物)
  • 時計台
  • 昔,2ヶ月半ほど住んでた,豊平川沿いにある社員寮代わりだったマンション
  • 豊平館(ほーへーかん)
  • タイヤで走る地下鉄!

 植物園の周囲だけ涼しかった.やはり植物って偉大だねぇ.中に入らなかったのは,特に見られる植物が少なかったのと,時間が無かったから*7


 時計台は,初めて実物を見る人って「本物なの?」と疑ったり,ぽかーんとするんだよね.相方も同じ反応だった(笑

*1:ペンションの親父曰く「いつもの一割しか見えないね」だと!

*2:"時期外"だったらしく,クーラーが大本から停止されてて動かなかったのよ.....

*3:霊長類ヒト科だったんだね〜

*4:餌をあげながらその生態を説明する定期イベント

*5:旭川で気温 30 度ってありかよっ!!

*6:団体客が 3 時頃に撤収を始めるので,その時間を狙ってくる人がいるようです

*7:1 時間と 2 時間のコースが案内板に書いてある