サインは"Z"

 今日は魔術師のサイン(封蝋の刻印とか)で"Z"(ツェット)の文字を使ってたよなぁ…ってな具合に取りとめのない事を思い出し,綴りはなんだったか調べ始めた.

  • Zauberer

 英語-ドイツ語のウェブ翻訳で"Wizard"を変換して終了.終わっちゃった…


 ここで終わっちゃ詰まらないので,外国語の語源を解説してるところは無いものかと探してみたが,これと言ったものはない.代わりに,と言ったページを発見.


 ここで「気象・天気」の項を見ていて,"ロマネス"でキャラの女の子が叫んでいた魔法がラテン語なのを知る.

  • 雷系の魔法で「フルメン(fulmen)」や「トニトルス(tonitrus)」と言ってた.

 ネタはあると思っていたが,意外と単純なところから持ってきてたね.


 そしていつの間にかドイツ語で「魔女」はなんだろうってウェブ翻訳してた.また語源探しを始めて,ってページを見つけた.特に「魔女とは?」ってページに引っかかったんだな.


 そして,何のためにこれを調べ始めたのか…忘れた.