夏休み - 4日目

 今日も早朝に起きた.適当な朝を過ごした後,午前から日本科学未来館*1に行って来た.


 いろいろ有ったのだが,全部を回る事は出来なかったようだ.と言うよりも,興味があって記憶に残っているものは多くはないと言う事かな.

環境共生型住宅

 平屋で庭付き,夏は涼しく,冬は暖か…ああ,こんな家に住んでみたいなぁ.

ジオ・コスモス

 1階から5階まで吹き抜けの空間にぶら下がっている,デジタルパネルで覆われた地球儀.実際には,操作パネルで表示した天体の様子を表示できる.客が自由に操作できる時には,月,水星,金星,木星エウロパあたりが表示されていた.

なぜ,エウロパ?(笑

ドームシアターガイア(プラネタリウム)

 整理券が配られるので,1つ2つ前の開演時間には貰っておいた方が良い.プログラムとして,「新しい眺め」(プラネタリウム)と「アースストーリー」(全天周映画)が用意されている.ちゃんとシステムを確認してこなかったが,これはミノルタの一球式のインフィニウム(またはその後継)じゃないかな.

 プラネタリウムを見てきたんだけど,ナレーションが眠くなるような声で…見事に眠った.最後の方で,銀河が集まっている様子を,現在解っている範囲で映していた事だけ覚えている.星座の説明などは無かったと思う.

 もしかしたら,映画の方が面白かったんじゃないかと,思わなくも無い.

脳のしくみ - 生命と科学と人間

 5Fのフロアの中の"脳"のコーナーで,ちょいとした講義をやってくれる.今回の内容は"視覚"に関してだった.それよりも,私はその後に職員の人と話した内容の方が楽しかった.

 "脳みそ"と"神経細胞"の関係がやっと解ったような気がするよ.


 それより,台風が来ていたので道中が大変だったよ.