はらぺこ神社の貧乏神 マグロ祭りだ in N◎VA

 先日からあれこれ悩んで決まった事を,ひとまず羅列しておく.

  • 名前(諡号): 宇摩志鮪斯訶之御魂 (ウマシシヒシカノミタマ)
    • 天に届くような志で,シビ(鮪,茲寐)を切れと怒鳴るモノ.
    • 通称: "はらぺこ"さま.
    • 通称: お鮪さま.または"鮪" -「小僧,呼び捨てとはいい度胸じゃな!」
  • 市民ランク: A (クレッドクリス)
  • 特徴
    • 年齢: 数十年 ("厄災"〜"現在")
    • 性別: ♀
    • 誕生日: "厄災"の日,その瞬間.
    • 身長: 3尺(1鯨尺=25/66m,約113.6cm)
    • 体重: 「鮪みたいに針に引っかかって,量れと言うのかっ!」
    • 瞳の色: 火眼金睛 (あかめ)
    • 髪の色: 黒
    • 肌の色: 肌色 (黄色人種)
  • 使用経験値: 120,200
  • スタイル: カブキ●,ハイランダー,アヤカシ◎(血族:神族)
  • ブランチ: ジーンリッチ 3 (ハイランダー)
  • 能力値: ♠ 2→5 / 13 ♣ 6→9 / 15 ♥ 5→8 / 7  8→11 / 13
  • 技能:
    • 知覚 2(♠),交渉 2 (♣♥),自我 4
    • コネ: アルファ-オメガ 3(♠♣♥),早川美沙 2(♣♥),"暴走警官"レイ 2(♣♥)
    • コネ: "大佐"和泉藤嵩 1(♠),"藤の任侠"藤咲竜二 1(♣)
    • 社会: N◎VA 2(♥),軌道 1(♠),アストラル 1(♣),日本 1(♥)
  • 特技:
    • カース 10,風の噂 2(♣)
    • 血脈: 神族 4,都市伝説 2(♣♥)
    • 守護天使 4,謎のプレゼント 2(♠)
  • 装備:
    • ライフパス: ウェット
    • "緑竹庵"(高級マンション): グリーン (無条件取得)
      • 小さな竹林に囲まれた庵.
    • "まぐろ神社"(店舗/事務所): イエロー,聖域
      • 実際に"鮪"が封印されている神社.祭神である.
      • 雇った覚えが無いのに"巫女"(監視役)が居る.
    • "風流寺"(店舗/事務所): レッド,セーフハウス
      • 単なるぼろ寺.雨風は凌げる.
    • "風流之介"("助手"相当)
      • かぜりゅうのすけ.レッドエリアのお寺の管理人…早い話が和尚さん.
    • "綱☆探偵事務所"(店舗/事務所): ホワイト
      • 滅多に開く事は無い.
    • クレタリ (ポケットロン)
    • レンのガラス球 (アクションランク 3)
    • 白装束 ("ボギーコート"相当)
    • 小鮪丸 ("孔雀剣"相当)
      • 「おまぐろまる」,長さ 62.7㎝,反り 1.2㎝,鋒両刃作(きっさきもろはづくり).
      • 全長八十八尺の大鮪によってもたらされたと言われる刀.
    • 身代わり鮪 ("救命符"相当)
      • 鮪の頭の骨を削って作ったお守り.
    • ガルーダ 「喜べ,ちょっとだけ本気になってやる」(♠8 ♣12 ♥11 11)
  • 設定
    • "厄災"の瞬間に生まれた.
    • "厄災"は「お前の所為だ」と言われて生きてきた.(アンリ・マユかよっ)
    • 彼女の誕生に際しての噂*1がいくつか存在する.その噂にある不吉な現象は,全て"厄災"の瞬間に起こったと言われている.しかし,関係する存在はこの噂を無視しており,もちろんタブーである.
      • 噂: 天上人が作ったフランケンシュタインの怪物."厄災"時に時空震が起こり,その所為で狂った.
      • 噂: バサラが自らの手で神を作ろうとしたが,アストラル界の歪みに遭遇して失敗した.
      • 噂: 日本で"神器"再生の為に神性を降ろそうとしたが,"神器"本体が割れた.降ろされた神性の行方は…
    • 神社に封印されている.しかし,マグロが切れると街に繰り出す.
    • 封印に使われている"お札"は,マグロの請求書である.
    • イエローエリアの神社では,一年に一度"マグロ祭り"が催される.
    • アルファ-オメガとは,"わーちゃん"・"まーちゃん"と呼ぶ仲.
      • 名前をひっくり返して"ωα",ラテン・アルファベットに見立てて"わー".
      • 「鮪と呼ばれるのだ」と愚痴を言ったら,それ以来面白がって「まー」と呼ばれるようになった.-「"鮪"呼ばわりが許されるのは,わーちゃんだけじゃ!」
    • 諡号は,"大佐"に駄々をこねて,日本の神主に考えさせた.結構気に入っている.
    • ウィリアム・多聞がガキの時分に,マグロを分けてやったことがある.

*1:噂は反逆です.