有名人に譬(たと)えると

 昨日の晩の話だが…友人から「あんた、自分を有名人に例えると何かな?」と問われたので,ちと考えてみた.


 芸能人,政治家,教科書に載っているような人物を思い起こそうとしたが,当て嵌まる人物は思いつかない.先に「別に実在してなくていいんだからね」とも添えてあったので,有名な小説とかの登場人物も考慮に入れてみた.

けろ: 有名人か解らないが,旧約聖書ヨブ記に登場するサタン(敵対者)かな.
   一般的な意味(?)の悪魔サタンじゃなくてね
友人: 説明つけないと『悪魔』と完全に誤解するから却下w

 その後,何も思いつかないまま過ごしていたら,メールが到着した.定例(?)飲み会の連絡だった.その中に参加者の紹介記事が書いてあり,そこに「有名人にたとえると…」って一文が添えてあった.相変わらず楽しませてくれるわぁ,と思いつつ自分の紹介文を読んでみる.

有名人に例えると、そう、ハリー・ポッターかな?

 友よ…ともよ ともよ ともよみてくれ うなるムチ♪*1…私はそんなに酷い人間でしょうか?


 私はあまり特徴のある人間じゃないので,ピンとくるものが無くて困ったから訊いてきたのだろうと想像はつく.この一文は,いろいろ考えた末の結果なんだろう.それでも"ハリー・ポッター"は酷すぎる.あんな馬鹿で迷惑千万なキャラじゃなー――い!


 私の好みも混じって良ければ…ナルニア国ものがたりの"泥足にがえもん"*2じゃ駄目ですかね.

*1:地獄のズバット

*2:"銀のイス"に登場