ええと,ネタ…だよなあ?

中国の月周回衛星「嫦娥1号」が、中国北京時間3月1日午後4時13分(日本時間午後5時13分)、月面に衝突しすべての探査を終えた


 何,そのエンディング?


 まるで計画のうち…みたいな一文なんだが,マジなのか?

月面への衝突実験も、今後の月面探査計画に役立てられる。


 マジ,なんですねえ.


 折角調べて作成した月面地図には影響なかったんだろうか?*1

追記 2009-03-03

 当事者でもなければ密着取材した訳でもないので,真偽のほどは解らないが…Technobahn(サイエンス)の記事によると,

新華社通信では月面落下は地上管制センターの完全な制御下で実施されたものだと報じている。


 といった言い訳めいた書かれ方をされているのが気になります.
 そして,

(略)…高度100キロからの観測が完了した後には再び、軌道高度を引き下げる軌道修正を実施すると述べていた


 過去の記事にも"軌道高度を下げることを予定"とちゃんとありますね.


 間違って落ちちゃったんじゃなか,と邪推してしまう…

追記パート2 2009-03-03

 月の重力分布.


 物質の組成,量,密度で重力に変化があるのね?

追記パート3 2009-03-12

 月探査機についてJAXAにまとめがありました.
 旧ソ連アメリカ,日本,ヨーロッパ,中国,インドと打ち上げていますが,現在探査真っ只中のインド以外は衝突*2させてますな.

 FAQにルナ1号が"お星さま"になった話が載ってますな.

*1:落下地点: 東経52.36度、南緯1.50度

*2:日本の「ひてん」だけは"落下"となっているんだけど,この違いはなんだろう?