長野,天文台とワインとジャム

 「星が見たい!」「バターが作りたい!」と我侭を言い,8月下旬の夏休みに長野へ行ってきた.


 が,星は天気次第,バターは買った方が安いので作るのはボツ.

1日目

 小諸の北国街道を歩く.
 因みに,北国街道は「ほっこくかいどう」と読む.「きたぐに」ではない.


 夜はうすだスタードームの望遠鏡で星を見る予定だったが,夕方の時点で曇り…断念しました.昼間は晴れていたのだがなー

2日目

 野辺山の国立天文台に行ってきた.年に一度の特別公開です.

 野辺山45m電波望遠鏡さんをアップで撮ってきました.と言うより,特別公開でぐりぐり動いてたので,良い角度で撮れなかったんです orz


 牧場へも行く予定でしたが,天文台の中をあっちもこっちも見てたら,時間がなくなりました.


 ペンションで星を眺めようと思っていたが,午後から小雨・霧雨で,夜は完全に雨でした.折角,Vixenの双眼鏡(10x50)を持っていったのだがなー

3日目

 滝沢牧場に出掛けたが,雨なので乗馬は出来なかった.
 腹も空いていなかったので肉も食べずに早々に帰った.


 野辺山駅までの途中でヤツレンに寄って,ノンホモのヨーグルトなどを買った.


 塩尻へ行き,五一わいん(林農園)で"貴腐"(貴腐ワイン)を買った.更に,ストレートジュースのコンコード(葡萄・赤)を買い,林檎をおまけで貰ってきた.


 斜め向かいにイヅツワインがあり,そこでコンコード・ジャムを買ってきた.
 やっと手に入れたよ葡萄のジャム.食ってみたかったのだ!


 そうそう,塩尻駅の周りにお土産屋が見当たらなくて,どうしようかと思いました.しかし,観光案内所*1で聞いてみたら,駅の西,改札を出て左側に三件だけありました.

  • 駅のロータリーの中にある観光案内所で民芸品や酒を扱ってます
  • 駅のロータリー脇,"こあ・しおじり"の中に普通のお土産屋がある
  • 交差点の向こうに洋菓子屋のクランポン*2

*1:今回の旅行で度々お世話になり見直したわー

*2:"初恋の林檎パイ"で有名