かかし朝浩

 先日,ふと本屋で普通の棚を眺めていたら最近見かけなかった漫画家の名前を見つけた.見つけたんだが既に2巻目で,しかも2巻しか置いてなかった.
 探してみたら福家に1巻からあったのでまとめて購入.*1

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(2) (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(2) (ガムコミックスプラス)

 
 タイトルと表紙から想像できる通り,主人公は清少納言…と,(想像できないだろうが)橘則光ツンデレ物語です.面白いよ.


 1巻の帯には↓のようにある.

時代は A.D.994 平安京中宮御所
平安中期の 天才エッセイスト 清少納言
この女、 いと ツンデレなり。



 因みに,この橘家ってのは系図が入り組んでいて,私はよくこんがらがる.そんな訳で,橘宿弥三千代(♀)の息子から則光までの繋がり+αを書いてみよう.

諸兄−奈良麿−島田麿−眞材−峯範 −廣相−公材−好古−敏政−則光
          −常主−安吉雄−良殖−敏行−恒平
                 −良基−澄清−厳子
                         ||
                     (源)仲正−時姫
                            ||
                       (藤原)兼家−道隆−定子 



 恒平(983年没)が病気で無くなった後,参議(または従五位上より上)の者が居なくなり,984年に正四位下の道隆に橘氏の氏爵の推挙権を委託した*2なんて話もあるので,作品中でそんなあたりの絡みがあったら面白いかな〜,と思ったり思わなかったり.(主題と関係なさそうだから,無いな)


 そうそう,この人が書いたもので"エロ研"と"全裸の王女"ってエロ漫画は面白かった*3.くだらないがクスッと笑えるギャグがあり,テンポも良くて読みやすかった.今回の作品もそんな感じのノリで良い.
 念を押す必要も無いと思うが,"暴れん坊少納言"はエロ漫画じゃないよ.


 ところで,当人のブログ*4を見ると,あまり昔の作品には触れていないみたい.

*1:"おまけペーパー"がついてた書店もあるようだが,どんなのだったんだろう?

*2:苗字と名前を知る事典,P.93-97

*3:2007年末の大掃除で粛清したくさい…見つからん

*4:HAMMER HEAD HARBOR,2007-07-14〜