光の六つのしるし

 えーと,敢えて読み返さないで観に行きましたので映画としては楽しめました.


 ,出だしから釈然としないまま進み,そして何かが抜けたまま佳境に入り,私の頭に疑問を残したまま終わった.
 物語は10年くらい前に読んで印象に残った作品だったけど,流石に細部は記憶していなかった.映画を観てる間は「そんな設定だったけ?」「そんな設定だったかも」って感じだった.

  • "七番目の息子そのまた七番目の息子には、神秘の「魔力」が宿る…"って,おい
  • 裏切り者の古老が居なかったり…
    • しるしの入手に関係があったと思う
  • ウィルに双子の兄弟のトムはいないはず
    • 一瞬,もう一人のウィリアム・ライカ*2からのネタかと思った
  • 先日教えてもらったデルトラクエストからもネタが拾われている気が…
    • 映画のベルトは,これが元ネタか?



 読み返してまだ60ページだけど,既に違うことだらけ!

  • 兄弟姉妹の構成が違う
    • ウィルは七番目ではなく九人兄弟中九番目で,14歳じゃなくて11歳.
    • 姉のメアリー(14歳)でウィルの次にプレゼントを開けている
    • ジェイムスはウィルと一緒に家の手伝いをしてるから,他より年下
    • 姉のバーバラ(16歳)
    • 双子は,映画ではあまり違いを強調してなかったが,原作では大柄なロビンとフルート奏者のポール
    • グウェンは一番上の姉さんなんだが,映画ではウィルと変わらないか妹に見える
    • 兄のマックス
    • 兄弟姉妹*3で一番上は海軍に行ってるスティーヴン,映画ではステファンって名前
    • 生きていれば成人しているはずの最初の息子のトム
  • マギーは隣の農場のお手伝いさんで,マックスにお熱な役
  • ベルトは,ウィルがいつもしている普通のベルトで,変な模様やしるしを保持する機能はない
  • しるしは輪と十字からなっていてバックルのようにベルトに通す

 挙げてくと切が無いのは解っているが…兎に角,残念な気持ちで一杯.

追記&修正 2008-02-15

 途中,兄弟姉妹の構成が順番に書かれてたので,それに合せて書き換えた.


 そして,ミス・グレイソーンが「七男坊の七男坊」(翻訳)と呼んでるところがあった.確かにお姉さんを抜いて数えればそうなるわ.
 イギリス方面にはそういった伝承があるのだろうか?


 映画のキャスト情報を見つけたので紹介しとく.

追記 2008-02-17

 amonさんからの指摘もあったので,Seventh son の伝承についてをちょいと検索してみた.

 烏珠ノ…さんのところで参考にしてた本をちと読んでみたい.

*1:本の帯しか読んだこと無いけどね

*2:ウィリアム・ライカー中佐とトム・ライカー大尉の話

*3:英語だと長男や長女って言い方は無く,"the first born"など男女関係無く生まれた順だけとネイティヴに聞いたことがある