恒例年越しカレー

 前の晩の材料を買い込んできたが,玉葱を買い忘れて作成は一日持ち越した.


 今年の材料は…

  • 玉葱 (小玉) x5 ...みじん切り
    • 一玉は形を残そうと思ってたのに忘れた
  • キャベツ 1/2 ...千切り
  • ミディトマト x5 ...1/4 にカット
  • りんご x1 ... 千切りっぽく
  • 手羽先 (128円) 170g くらい
  • 鳥モモ肉 (118円) 320g くらい
    • ムネ肉が売り切れてたよ…ムネ肉なら 70円くらいだった筈なのにぃ
  • 人参 x2.5 ...乱切り
  • メークイン x5 ...乱切り
  • コスモカレー 中辛 1袋
  • ジャワカレー PRIME 辛口 4/10

 んで,今回の手順もいつもとあまり変わりは無いな.

  1. 最初に水を 1 リットル,塩少々入れて,玉葱とキャベツを煮込んだ
  2. 手羽先まで順番に入れて
  3. 鳥モモ肉を大手術して,脂肪や筋を取っ払ってから投入
  4. 水を 1 リットルほど足して,ガーッと煮て,灰汁取り
  5. ちょうど着た相方に人参とジャガイモをやってもらう
  6. このころには既にキャベツは跡形もなし…へぇ,解けるんだ
  7. カレー粉を投入して煮込む
  8. 最後に,醤油オタマに半分,赤味噌スプーン一杯,山椒三振り
  9. 彩が足りなかったので,冷凍ブロッコリーを投入

 水分は幾らか飛んでる筈なんだが,結局 4 リットル出来ました


 2 時間後ではまだまだ味が馴染んでなかったが,5時間後には美味くなってた.