セロリのスープ

 7 月 7 日にふと思い立ってセロリのスープを作ろうと思った.一緒に何か野菜を入れようと,玉葱にするか,人参にするか,白菜にするか…といろいろ悩んだが,かぶにした.

  • セロリ 1束 + 1本 .....葉っぱ以外,全部微塵切り
  • かぶ 1束 (5個) .......2個を半分に切って,投入
  • 塩 少々

 コンソメとかブイヨンとか入れず,コトコト数時間煮込んだ.夜寝る前に火を止めて寝かせ,朝になってから温めて飲んでみた.
 味そのものは悪くなかったが,塩が足りなかったし,薄味すぎた.


 7 月 8 日,赤身ベーコンを買ってきて,5 枚ほど投入.
 微妙…


 7 月 9 日,かぶ 1 個を三等分して投入したが,スープに浸からないので水を足した.この時点で小さい鍋に移せば良かったのだが,フタ付きがないのよ.
 結果,不味い.


 7 月 10 日,コンソメ1個,赤身ベーコン残り全部(小さいが塊)を投入.
 普通のコンソメスープになりました.