ハンス・エッセルボルン教授

 今日のセミナーの講師なんだけど,どんな人かぐぐってもセミナー関連情報しかないので,裏が取れない.しかも,著書はないんですか,著書はっ?!


 とりあえず,見つけた情報だけを頼りに行くかどうか判断しよう.

 ケルン大学教授ハンス・エッセルボルン
 プロフィール:ドイツのSF文学研究第一人者。ドイツ人SF作家のお友達も多い。最近はフランスの同僚との共同研究成果として、SF研究書を編集・出版した。お堅いドイツ近代文学(特にジャン・パウル)研究者としても知られるが、SFへの情熱はより強く、5年前からケルン大学で毎夏、手作りの『SFの夕べ』を主催している(コスプレイヤーは居ませんが・・・)。当然、日本は氏の憧れの国!折しも2007年夏に、日本でアジア初の世界SF大会が開かれると決まり、期待は日ごとに増すばかり。来日にむけて、半年以上も前から、せっせとドイツ語に訳された日本のコミックを読み、アニメのDVDを鑑賞している。

 えーと,失礼を承知で書くが…ただのオタク???


 行くべきか,行かざるべきか.
 だけどネタとしてはオイシイよなぁ.

飛び入りOKだった.

 仕事の報告を書いてたら18時15分を過ぎてしまったが,エッセルボルン教授が話し始める前に,なんとか駆け込んだ.