面倒なのでリカバリーしました

 regeditを制限しているレジストリのキーと値は解ったが,それ以外のチェックが面倒になってきた.

HKEY_CURRENT_USER
\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Syetem
"DisableRegedit" REG_DWORD

 そう面倒になったので工場出荷状態に復元することにした.リカバリーCDは掘り出しておいたのだが,USBブート可能なCD-ROMデバイスがない…はい,無駄遣いです…買ってきてしまいました.


 メーカー純正ではないからか,相性が微妙.1度失敗して復元終了.そして,限定販売の安売りの時に勢いで買っておいたWindows XP Professinal(SP1適用済み)のステップアップ・パッケージでアップグレードインストールもすることにした.


 が! "Ali Audio Accelerator WDM Driver"のところで引っかかりやがった.ぐぐってもSHARPの情報が見つからないが,東芝に同様の情報があったので,「キャンセル」して進めた.後で削除する必要ありだ.邪魔になりそうなものは予め削除したつもりだったが,クリティカルなのが残ってた.


 ここまでやった所で時間切れだ.まだネットワークには接続できないな…とりあえず,NTFSへのコンバートを仕掛けて寝る.

convert.exe C: /FS:NTFS

  • 変換できないので,強制的にマウントを解除
  • 変換できないので,再起動時にスケジュール

 んで,再起動*1

追記 (2005-09-27 14:09)

 あー,寝る前にもうちょいやっちゃった.

secedit.exe /configure /db C:\WINDOWS\Temp\temp.mdb /Cfg C:WINDOWS\inf\defltwk.inf /areas filestore

 デフォルトのアクセス権を設定した.


 他に,Windows Messengerを使えなくする為に,↓あたりのチェックを外した.

  • システムのプロパティの"リモート アシスタンス"
  • メッセンジャー
    • ツール > オプション > 設定
      • "Windowsの起動時にこのプログラムを実行する"
      • "常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する"

 後でレジストリやローカルポリシーも弄らないとなぁ.


 "Windowsコンポーネントの追加と削除"でいろいろ消した.その前にC:\WINDOWS\inf\sysco.infファイルを編集して"HIDE"(大文字)を削除した.

  • 関連性が消えたもの(実体のプログラムは残っている)
  • 削除されたもの
    • アクセサリとユーティリティ > ゲーム
    • アクセサリとユーティリティ > 通信 > チャット
    • アクセサリとユーティリティ > 通信 > ハイパーターミナル



 Home Editionの時に,既にやってあったことで重要なことも書き留めておく.

  • Administratorのパスワードを設定

control userpasswords2

上記のコマンドを使えば,Administratorが表示されるので,そこでパスワードを作成しておく.ついでに"Administrator"を別な名前にする…筈なんだけど,まだやってない.

  • 利用しているアカウントのパスワードを設定

いくつか方法があるので必ず付けておくこと.自動ログオンを設定するかどうかは,個人の自由.

  • Guestアカウントを無効にする.

ユーザアカウントのコントロールパネルで,処理できる.

*1:shutdown -r -t 4