属性?

 そういえば,1年半くらいちょこちょこエロゲをやっている.今時のラノベに手を出したのも同じくらいだろうか.他にも女の子が活躍(?)するような漫画・アニメ・特撮・ネトゲを,昔からそれなりに見ている.そんな中で"〜属性"やら"〜萌え"とか出てくるのよね.昨晩の"ツンデレ"には"萌え"なかったことを踏まえて,わたしゃ何萌えなんだろかと,バカなことを考えてみたり…


 今まで見たものの中に出てきたものと言えば…と書き出そうと思ったけど,分類がよく分らないのでWikipediaで"萌え"を調べてみた.

  • 身体的特徴(金髪、小柄、長身、猫耳等)
    • 猫耳・しっぽ,人物やキャラクタの年齢制限(上限)を決めてくれれば,見ている分には可愛いねぇ.
    • 髪型とかもこれの一種かな.ツインテールなら髪を下ろした方が可愛いと思うし,ロングならアップにして首筋が見え隠れする方が良いなぁ.
  • 性格(強気、気弱、どじ、ツンデレ等)
    • 普通に考えれば性格が偏る事なんてないので,ツッコミを入れた段階で冷めちゃってるんだと思う.
  • 種族(エルフ、ロボット等)
    • 交配可能*1なら,萌えるんじゃないかなぁ.
    • R.ジスカルド・レベントルフ*2なら萌えるかも?
  • 年齢(幼女、少女(少年)、熟女等)
    • 生物学上および社会道徳上の両方の意味で交配可能なら,幼くても萌えるかもしれないが,今のところは個人的な趣味にもヒットしないので無理です.
    • こういった場合の熟女は,妖しく,男にとって耐えられないケースが多いので,萌えると言うより燃えるんじゃなかろうか.
  • 趣味(大食、メカ好き等)
    • 大食があるって事は,"はらぺこ"もありかな.
    • ああ,お腹を空かせている姿は可愛かったなぁ.
    • サブリナ*3には萌えなかったかな.
  • 仕草・癖(口癖等)
    • 「ボク」とかに萌えろと?
  • 服飾(眼鏡、制服、半ズボン、サイハイソックス、ブルマースクール水着等)
    • メガネねぇ,鏡を見て萌えた事はないしなぁ.
    • 似合ってれば何でも良いよ.萌えない,萌えない.パス1.
    • 仮にミニスカートの女の子だったとしても,見えるか見えないか(結局見えない)ギリギリのところが良いのであって,服そのものには萌えない.あ,これってシチュエーションに入るのか?
  • 人間関係(幼馴染、妹、姉等)
    • 「お姉さん」には確かに"萌え"たかもしれない.
  • 職業・社会的立場(生徒、教師、弁護士、メイド等)
    • 中の人次第.パス2.
  • 生い立ち(病弱、天涯孤独等)
    • 面白い娘なら考える.結局その人次第だ.パス3.
  • シチュエーション(同性愛、三角関係等)
    • 事細かな演出で萌える事はあるかもしれないが,例にあるようなのはちょっと違うな.
    • むしろ,シチュエーション(一瞬の局面)そのものに萌える可能性大ですな.



 ところで,"ウンチク萌え"はどこに入りますでしょうか?

*1:この考え自体が間違ってる?

*2:アイザック・アシモフ著『鋼鉄都市』ほか

*3:竹宮恵子著『私を月まで連れてって』二巻の「麗しのサブリナ」を参照.