ざるそば,もりそば

 昨晩ざるそばを食べたので,少々昔に深夜にフジTVでグルメガーディアンズ*1と言うドラマ(?)がやっていたのを思い出した.このドラマの作り方やネタがとても面白かったので未だに印象に残っている.この番組の説明はサイトに譲るとして,印象に残っているところを挙げてみる.

  1. 番組を切らずにCMをやっていた.サントリー(株)がスポンサーで,普通のドラマならCMタイムだというタイミングで,出演者がコマーシャルを始める.しかも,羽阿野益太(バーのマスター.谷原章介*2氏)が最高!
  2. グルメガーディアンはあだ名で呼ばれていて,それが「ベツバラ」「おかわり」で笑ってしまった.
  3. 主人公の「万福(まんぷく)」が薀蓄を垂れ流すので,私のツボに入りました.



 さて,この劇中で犯人から"もりそば"が二つ届けられ「一方は"ざるそば"である."ざるそば"の方に刻み海苔をかけよ」と云うクイズが出される.勿論,私は「刻み海苔が―」と思っていたので頭の中ははてなマークで一杯になりましたとも.


 話を端折って答えはと言えば「つゆの違い」だったのだが,詳細を忘れてしまって残念に思っていた…残念と言うだけじゃなくて,こーね,モヤッとするんよ!


 世の中は便利になってもので,グーグルさんを呼び出し,キーワードを換えつつ検索してみた.いろいろなページがあったが,その中で一番分かりやすかった"知志樹の森の中"さんから説明を引用してみよう.

「昔は、汁(つゆ)にもりは2番出汁、ざるは1番出汁を使ったんだよ、だからもみ海苔のあるなしだけでは説明がつかないくらい値段に差があるんだよ」 この答には説得力があります。でも今は、おなじ汁で出していることに疑いの余地はありませんから。...

 という訳だったのだよ,明智君.


 あー,スッキリした.

*1:2003年4月3日(木)24:35〜25:35放送.http://www.fujitv.co.jp/jp/sinya/pub/03-80.html

*2:お勧めの役者さんである.http://www.japanmusic.jp/tanihara/